■FC2カウンター

■プロフィール

花道

Author:花道
大好きなスラムダンクの主人公との
共通点は?
1.高校からバスケを始めた。
2.山王工業(能代)と試合をした。
3.身長が188cm。
  (花道のバスケ入部時)
顔はまったく違うけど、プラス思考で、
前向きな考え方は、ちょっと似てるかも。
そんな私が書き綴る、前向きな人生とは・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今日は辛口だぃ。
karakuchi_img3n.jpg

今日は、26日の続きの試合でした。予定では、2勝のつもりでしたが・・・、1勝1敗。
勝負の世界だから、勝ち負けはしょうがないけど。
1試合目は、さっぱりモチベーションが上がらない試合だった。
どうせやるなら、自分達の力を出し切れよ。なんの為に練習してんだよ?
自己満足に自己反省、チームメイトの事なんか、関係ねぇ~。
そんな考え方のあんた達は、卓球・水泳・テニスがあっている。

1試合目が終わって、ガツンと言ってやったら、2試合目はちょっと変わった・・。
なんだ、こいつら? もし、トーナメントなら、1試合目で終了じゃんか!
言われなきゃ、気付かない事はたくさんあるけど、
去年から、耳たこの話じゃんか。モチベーション・積極さ・強気・活気。
スポーツマンとしての、必須スキルがまだ身に付かないのかね~。
少なくとも、6年生は出てない4年生に負けている。

次の大会までに修正できるのでしょうか? 頼むよ6年生よぅ~。

未分類 | 22:21:16 | コメント(0)
トツギーノ
060405totugino.gif

今日は女ゴリが嫁いで、丸23年になりました。
お祝いの日という事で外出。
まずは、ホーマックデポで白犬(マルチーズ)を見て癒され、
昼は「ひなの」で和風ランチ。(食べ放題)
夜は「しんがり」で醤油ラーメン。(新規開拓)
帰り際に、娘にショートケーキを買ってもらって、今食べ終わりました。(笑)
とりあえず、1日家事無しが、私のプレゼントです。
明日から24年目です。という事で、50歳で銀婚式です。(わお~)

未分類 | 21:40:13 | コメント(2)
葉っぱ1号チームとの試合
vol01_photo_02.jpg

今日は練習試合でした。昨日の復習課題が出来るか?が、テーマでしたが・・・。
ん~・・・60点の出来ですね。

意識の問題は、なかなか難しい。根気強くやらせていくしかないですね。
今日の試合はミスも多かったです。焦るのかなぁ・・・。
やろうとしている事はイメージできてるみたいなんで、これも数をこなせば・・かなっ?
29日は昨日の続きがあるので、一つ一つの課題を頑張ってクリアーしてもらいたいです。

今日はうちだけの参加なので、レギュラー戦を3試合、ちびちゃんを2試合(2Q)もやりました。
ちびちゃんって言い方は、良い言い方ではないけど・・(笑)
練習試合ならではの、楽しい一コマです。
でも、活躍した日に限って、親が見てないって事が多いな・・(笑)
練習した結果を出せる子はどんどん成長しています。
はっぱ1号もニコニコ頑張ってたな~。「みんな、ライバルに負けるなよ!」

スポーツは欲の世界。
ちなみに、私の現役時は、「おまえは、欲がない!」って良く怒られました・・(涙)

未分類 | 20:05:39 | コメント(2)
久々の試合!
20071020-026-thumb.jpg

今日は、2月の新人戦以来の久々の試合(ブロック強化試合)でした。
現在の第4シードチームと第2シードチームとの戦いです。
結果は1勝1敗。4点差勝ちと30点差負け・・・です。
でも、シードチームに勝てたのは、チームにとって、大きな自信になりました。
今日の失敗は、試合後に体育館に行って再確認しました。
明日は練習試合。今日の失敗を修正できるかな?

話は変わって、試合前の新しいエール・・・。
今日の会場では、恥かしがるし、バラバラだし、だめだめでした。
練習が終わって相談させて、やってもらったのですが・・。やっぱりだめ(笑)

単純で迫力のあるエールが出来るといいのですが・・・。頼むよ6年!

未分類 | 19:25:29 | コメント(4)
間が悪い先輩達
今日は火曜日、山奥の体育館での練習です(笑)
そして、山奥の中学に通っている去年の卒団生の一部が、練習にやってきました。

現役にとって、先輩との練習が嫌なのは、コーチも高校時代に経験済み・・・。
でも、悪いプレーがたくさん出て、大事な時期の再確認ができました。
「ありがとう。先輩達!」

先輩達は表現力が乏しくて、モジモジが多くて、間が悪いっす。
「仲間の問題はないのか?」「真面目にやってるのか?」の問いに。
「今は、大丈夫!」って返す教え子。いつまでたっても、子供です。

先週の大会は負けて、次の中体連まで試合がないようだけど、
頑張って欲しいです。しかし、あいつらのシュートフォーム・・かっちょ悪かったな~(笑)

うちらも、今週末から試合が続きます。
頑張って、いい結果を出して、そして、またまた頑張って、どんどん成長して欲しいです。
花道の欲は、どんどん膨らむのだ。

未分類 | 21:50:44 | コメント(8)
お暑ぅございます。
seq04.jpg


今日は、娘の前撮り(成人式用の写真)↑のような感じ・・・のアッシィ君でした。
成人式当日に忙しい思いをしないようにと、便利なシステムですよね。

着物は当然レンタルですが、豊富に揃っていて、母娘で楽しんでいます。
私は興味はないですが・・・、女の子にとっては、着物を着る機会が少ない事もあり、
大事な瞬間かもしれませんね。

私は撮影の合間に、タイヤ交換(自分ではやりません)をしてもらい、
写真館に迎えに行って、昼食を食べて、バスケ練習に行きました。

3月末から、約1ヶ月、体が訛ってしまうので、ミニの練習に参加させていた、
今年の卒団生(現中1)2人は、明日から部活が始まります。
という事で、「お世話になりました~。」と子供達と私達にお礼のプレゼントをくれました。
「ありがとう!○メ、○ツ○、お互いに頑張ろうな!」

さてと。明日から仕事・・・。明日も暑い。
がんばんべ~。

未分類 | 22:44:03 | コメント(15)
フンフン出来ないかな~・・
hunhun.jpg

最近の5対5練習ときたら、全然だめだめですわ。
特にディフェンス!「1対1が守れない。スカスカピーだ。」

去年は、オフェンス力のあるチームに70・80点を取られて、ため息の試合が多かったけど。
今年も、たくさん取られそうな気配・・・。嫌な感じがします。
再来週は、試合だというのに・・。

ちょっと、練習方法を変えないと、だめかも・・。
「スラムダンク見て勉強しろや!」と言いたい。

未分類 | 21:25:14 | コメント(3)
二つの顔
yanusu.jpg

私は指導者という立場上の顔と、素の顔を持っています。
もちろん、素の顔が圧倒的に支配されてますが・・・。
でも、バスケットの現場では、勝負師の顔を持ってないとね。

と、かっこつけていたのは、昨年までで、
今年は、私の爆弾をたくさん持っているのが、身近にいます。
そんなわけで、自然体ってやつですか・・。(?)
「なんか、雰囲気かわったね?」って言われるのも、しゃ~ないかな。

snoopyさんや梅干どSさんは、私の怒った顔なんか知らないわけで・・。
そのギャップは、このブログじゃ伝わらんでしょうね。
一回見に来ればいいのにね。

今月末から試合がスタートします。
今年も怒鳴りまくってやるわ。

未分類 | 21:35:21 | コメント(10)
審判員
IMG_0592.jpg

昨日の総会で交付された北海道A級審判員のワッペンです。
2年毎の更新なんで・・・。もう何枚目かな~?。今までのを探してみようかな。

ランク的には下から2番目です。
この上が、日本公認審判員。上にJABBAって書いてあります。
公認審判員の中でも、色々あるみたいですが・・・、興味はありません(笑)

高校時代はマネージャーが笛を吹いてくれてました。
その頃は、自分が笛を吹くなんて事は想像もしなかったな~。

ジャッジに関しては、大会のたんびに、色々と話題につきない物ですが、
まっ、バスケのジャッジはそれだけ難しい~って事です。
もう、48なんだから・・勘弁して欲しいっすわ。(無理か・・)
今年は、相方にも吹いてもらわんと。でも、「ひざが・・・」とか言って避けてます。
誰か、うちの専属になりませんか~(笑)。

未分類 | 22:04:07 | コメント(10)
総会、総会、あ~そうかい。
今日はバスケの総会でした。
バスケらしく体育館です。お寒ぃ1日だったので、暖房付です。
いよいよ新年度です。今年はどこが強いのかな~?(゜-゜)
父母会から参加している、お母さん達の顔を見てもわかりませんね(笑)
町内会の総会なら委任状出して、終了なんですが、
バスケはチーム登録があるので、休めません・・。
体育振興会やスポーツ少年団等、あと3回の総会に出席です。
あとは、母さん達に行ってもらいますが・・・。

総会が終わって体育館に着いたら、今日から入団した4年生が来てました~。
一人、転校になったので、また元の人数に戻りました。(やった!)
4年生は全部で7人。結構、個性的です。難しい代になるかもなぁ。(笑)

とにかく団員確保が厳しい少子化時代です。贅沢は言いません。
運動好きな女の子~。うちに来てバスケット遊びをしませんか~

未分類 | 21:51:25 | コメント(0)
羞恥心
hekisagon.jpg

このブログを読んでる人で、「さじしん・・」と読んでる人はいませんか?(笑)

「クイズ・ヘキサゴン」って、我が家では見るつもりはなくても、なんとなくテレビに映ってます。
しかし、この3人の珍回答には、人を惹きつける力がありますよね。
この前、変な漢字の読み方を聞いて、問題を答える解答者の能力に
紳助は絶賛しておりました。

最近、漢字はなんとか読めるけど、字って書けなくなった気がします。
パソコンを使ってばかりいるせいもあるけど・・・。
数少ない自筆文書、メモ・・・。
いざ、書く時になって、漢字が思い出せない事って結構あります。

ペン字はやりたいな~。来年、始めようかな?


未分類 | 08:31:37 | コメント(2)
48回目の誕生日
mario2.jpg


ここ数年、仕事で誕生日には家にいない年が続きましたが、
今年は家にいます

そして、今日は感動の誕生日となりました。

出張先から仕事場に帰ったのは7時40分、急いで着替えて体育館にGO!

8時までが練習時間なんですが、私にメッセージを言うために待ってくれてました。
8時10分に到着。子供達は私の話を聞く半円陣の隊形で座っています。
私が真ん中に立つと、キャプテンが立って誕生日のメッセージが始まりました。
まるで、卒業式を思わせるような演出・・。
感情が入るのをこらえながら、だまって聞きました。

プレゼント・お花・お手紙。創団11年目にして初めての出来事です。
とても、感激しました。

みんな、ありがとう!

この恩返しは、バスケ指導で返します。一生懸命教えます。

みんな、辛くて泣くなよ。

未分類 | 23:08:11 | コメント(4)
イタリアンバイキング
snoopyさんに言われたので、ランチネタを
今日は、ましこ様お薦めのお店に行きまして、杏仁の素を買ってまいりました。
y-kyuninsou-34064.jpg

その後・・・、デブ御用達のイタリアンバイキングでランチを堪能してGooで終わりました。

photo01.jpg


満腹時の帰り道では、決まり言葉のように「いつから痩せる・・?」って
真剣な眼差しで、顔を見合わせる二人でした。

さ~走るぞ~!

でも、その前に杏仁豆腐つくらなきゃ

未分類 | 21:07:44 | コメント(6)
総会
今日は、春の定期総会と、チャレンジカップ代表者会議がありました。
どちらも、私がおしゃべりする時間が長いので、ちょっと疲れました。
今年から、4年ぶりに復活した相方が隣にいます。
まっ、カム事もなくスラスラと言えましたので、隣から突っ込まれずにすみました
年度の始まりにあたり、今年はどういう年になるのか毎度ながら楽しみです。
とりあえず、総会では私の指導に対する考えを母達にしっかり伝え、
「これでいいっすか~」の問いに、エドはるみばりに「グゥ~」と承認されました。
という事で、忙しい1年ではありますが、思い通りにやらせていただきます。
このブログも、これからバスケネタで埋まっていくと思いますが、
あまり愚痴にならないように気をつけ、皆さんに紹介していきたいと思っています。
改めて、よろしくお願いしま~す。

未分類 | 22:53:03 | コメント(2)
新しいブログにようこそ!
いっぱい機能があって、使いこなすまで時間がかかりそうですが・・・、
絵文字とか使えて、表現力がUPしましたので、楽しいコメントよろしくです。
あと、私の文書は恥かしい~って人は、管理人のみ閲覧(SECRET?をチェック)
ってのも出来るので、そう設定してください。


未分類 | 23:02:08 | コメント(2)
葉っぱ軍団
4clover.jpg

今日、教え子が転校という事で最後の練習となった。
転校先は、公式試合で対戦相手の可能性がある学校である。
1年間の付き合いだったけど、走れる様にもなったし、
ドリブルもシュートも上手くなってきたとこだった。

考えたら、うちのチーム在籍中の転校は初めてかも。
途中挫折で退団する子は何人かいたけどね・・・。

転校先でも頑張って、ユニフォームをゲットして、
活躍する選手になって欲しいな。

頑張れ~葉っぱ1号!

未分類 | 22:10:19 | コメント(0)

FC2Ad

