■FC2カウンター

■プロフィール

花道

Author:花道
大好きなスラムダンクの主人公との
共通点は?
1.高校からバスケを始めた。
2.山王工業(能代)と試合をした。
3.身長が188cm。
  (花道のバスケ入部時)
顔はまったく違うけど、プラス思考で、
前向きな考え方は、ちょっと似てるかも。
そんな私が書き綴る、前向きな人生とは・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
教え子
私は、14年前からバスケット指導に関わって、たくさんの子供たちと
バスケットを楽しんできた。
最初の年は、女子のアシスタントコーチとして、指導を学び
指導2年目にして、夫婦で男子チームを作った。
その当時の4年生が卒団するまで、その男子チームに関わった。
現在の女子チームを指導して10年が経過したが、うれしい事に
いまだに男子チームの母達や子供達と交流がある。

その一人が今年、司法試験に合格し弁護士の卵になった。
我々凡人にとっては、夢のような話である。
その子は、俗に言う、ガリ勉タイプではなく、バスケ馬鹿で、
「いつ勉強したんだ?」って感じの子で、「天は二物を与えず」というが・・・。
いるんだよね~。驚きなのは、彼女も同級生で弁護士に合格。
もう「さようなら~」って感じです。
共稼ぎが弁護士ですか・・。あまりの次元の違いに、言葉がないっす。

でも、教え子には変わらないので、自慢しようっと。(笑)

未分類 | 22:02:37 | コメント(0)
センタープレーヤー
slamdunk.jpg

もう30年も前になるが、うちら夫婦は別の学校で同じスポーツに汗を流していた。
ポジションも同じ、センターである。今では5番というが・・・。
でも、現在の身長からいったら、3番か4番ってとこかな?
センターは、3秒という制限区域内の中で、体全体でプレーする。
なんと言っても、接触大好き人間でなければ、ストレスの多いポジションである。

バスケットの指導に関しても、当然センタープレーが気になる2人。
今年のチームには大きい子が一人いる。
うちの指導方針から、当然、その子がキーマンになる。
過去の代でも上位進出を決めた代には、キーマンとなるセンターが存在した。
はたして、20年度はどうなる事やら。
不安と期待の1年になりそうですな・・。

未分類 | 21:08:54 | コメント(0)
温泉
viewhotele.jpg

水・木とお休みをもらって、仕事場の慰安旅行に行ってきました。
普通は仕事仲間だけで、ってパターンが多いけど。
うちの上司は家族同伴にこだわってます。
で、ちょっと前までは、娘達も一緒だったのですが・・、今は付いて来る訳も無く。(笑)
上の写真のホテルに泊まったのですが(わかりますよね?)
ちょっと名前は伏せといて。

♪♪ 1泊2日の感想です ♪♪
とりあえず、家から近かった。(通りすがりで見ていたけど、泊まったのは初めて!)
部屋の広さにびっくり!(でも、センスのない作り・・)
そして、宴会場へ。
お膳は立派だけど、まず~・・。隣の子供お膳の方が美味そうでした。(笑)

お風呂・お風呂~。
遠いよ~。なんだ、このウダル暑さは・・。作りが悪いっす。
ぬるぬるって、危ないよ!このフロアー。良く見たら年寄りが少ないね。
どれどれ、露天風呂は? 確かに外には出てるんだけど、まったく風情なし。
というわけで、早朝風呂も行く気なし。

で、朝ごはん~。
なんだよぅ。まともな物がないよぅ。おまけに和食だからって、コーヒーはないんかぃ!

コーヒー好きな2人は、たまらずロビーの喫茶へ
ホット620円~。高~~~。でも、飲みたいし・・。
結局、税別で1,302円も払いました。(ひょえ~)

良かったのは部屋の広さだけ!でした。(笑)
早々にホテルを出て、温泉まんじゅう買って帰りました~。(うま~)

やれやれですわ。

未分類 | 19:38:23 | コメント(0)
教員人事
kinpachi.jpg

小・中の子を持つ母達は、今日の朝刊を見て、ため息やら驚きやらで・・
複雑な気持ちになったんでしょうね。
特に部活のスポンサーとなると・・。人事とは言え、残酷なものです。
でも、惜しまれて異動する先生は良いけど、喜ばれては・・・。
最近、熱血先生も減っているようで・・。教員も苦難な時代ですな。
私の子供時代の先生は本当に怖かったし、個性に満ちた、自由な教育だったように思えるけど。
子供の教育って、やりがいがあって楽しいと思うけどね。

でも、その前に、親が子育てをしっかりしないとね。
少なくても、常識のある大人に育てなくては。
子供に遠慮はいらないし、気を遣うことも無し!親子で変化球はいらない。

直球勝負で、ズバっといこうよ!

未分類 | 21:40:04 | コメント(0)
O型の嫁
ayako2.jpg

3日坊主クリアー!
という事で、今日書いたら、しばし休息しますね(笑)。

『一つ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ』
この「金」の読みは「かね」なんですが。鉄製の草鞋を指します。
一つ年上の姉さん女房は所帯のやりくりが上手なので、
鉄製の草鞋を履いて、時間を掛け、歩き回ってでも探したほうがいい
という言葉のようです。(あるサイトのコピペ)

と。私の嫁はこれ↑なんですわ。
当然、この言葉を傘に、私はやられっぱなしです(笑)。
でも、年上という言葉には敏感に反応します。「2月と4月じゃんか」って。
部活で言えば、先輩・後輩の1年差は、天と地の違いがあります。
未だに、高校の1年先輩に会うと、緊張で嫌な汗をかきます(笑)。

まっ、やりくり上手というより、夫操縦上手というか・・(笑)。
あんまり書いて暴れられてもこまるので、これぐらいにしときますね。
ちなみにバスケの母さん達にO型女の話をしたっけ、物凄くうけました。

未分類 | 20:16:23 | コメント(0)
N905i
images.jpg

我が家は5年前からauユーザー。
もちろん家族割。Cメールが無料で通話料も30%OFF。
それが「家族と、もっと、シャベる。」っていうコピーで(笑)
家族間の通話が24時間無料になる!と、とてもGooなシステムに。
ところが、先日、娘達ときたらDoCoMoにMNP・・・。

謀反じゃ~。

当然、娘達同士はファミリー割。家族の携帯は見事に分裂しました。
携帯はとても便利で、携帯のない生活は考えられないけど、
便利に伴うコストも大きいです。
本体価格が高くなった分、月々の基本料金は安くなる。と言っていましたが、
本当に安くなったのかな?
携帯業者の皆さん。
ユーザー獲得競争どんどんやって、少しでも安く利用できるようにお願いします。

未分類 | 08:30:50 | コメント(0)
トラウマ
mil0201.jpg

3月31日で3歳になる3女です(笑)
思えば・・・、3年前の7月の暑い時期。
ショップの狭い部屋で暴れていたこの子とアイフルならぬ出会いがありました。
実は、私は犬が大嫌いだったのです。よくある話だと思いますが、
幼少時期に野犬に追われて(いつの時代?笑)、死ぬ思いをしたのです。
嫌いというよりも、怖い・・・(笑)
嫁はその反対で、犬との暮らしを夢みていたわけですが・・。
なんで、急に欲しくなったのかは・・・。わかりません。
でも、友人の家にこの犬種がいて、「かわいいな~」って思ったのは事実で・・・。
とにかく、そんなこんなでお互いに目で通じ合った?
やっぱアイフルのクゥちゃんとの出会いと同じですね。(これがわかりやすい!)
で、今では、実の娘以上に可愛がっている始末。
あまり躾は行届いていませんが・・(我侭)、それがまた「かわいい」(笑)
でも、多感な娘達の躾に比べたら・・
少しぐらい甘くてもいいじゃんと思う、今日この頃です。(笑)
たぶん、これからの書き込みにちょくちょく出てくると思われますが・・
よろしくお願い致します。

未分類 | 09:11:12 | コメント(0)
プロローグ
さてと、作ってはみてみたが・・・。もともと文系じゃないし・・・。
まっ、ブログだから気軽に書きましょう。(でた~前向き!)

という事で、皆さんこんばんわ~!(笑)
前向きな男、花道です。ごくごく平々凡々な人生なんですが、
バスケットを通じて、人付き合いの多い日々を過ごしています。
ずばり、前向き・プラス思考を売りにしながら、頑張ってます。(笑)
とりあえず、私を取り巻く人々の話は後日という事で。
今日は身近な人の話をします。

我が家は、4人家族+しろいぬ。
私以外は全員♀です。
一応、一人の♂として、頼りにされているようです。(?)
普通の家族のようで、そうじゃない? だいぶ違うかな?
まっ、第3者的にはユニークな家族だと思います。
どういう所がユニークかは・・・。今後のお楽しみという事で。

というわけで、最初から色々書くと、あとが続かないので、この辺で
やめときます。

未分類 | 21:36:04 | コメント(0)

FC2Ad

